ようこそ、ひょいとFDA.comへ 近くて遠かったあの街へ、ひょいと訪れることができるなら、眠っていた文化や、人が動き出す。日本はまだまだ面白く、もっともっと元気になれる。ひょいとFDA.comはそんな想いを胸に、日本の新しい旅を提案していきます。

閉じる

はじめまして、ひょい太です。この春からこのサイトを担当させて頂く新人です!尊敬する寅さんのように日本全国を渡り歩き、その地域の魅力を力一杯伝えることを誓います!不慣れな点も多々ありますがみなさんよろしくお願いします。 ひょいとFDA.com 案内人 ひょい太

閉じる

松本からはじめる ひょいと信州旅歩き 松本城・中町 山岳地帯の城下町を歩く

発見! 松本城VIPスポット

「松本城を一望できる“ビアガーデン”が存在する」。
そんな地元ならではの情報を掴んだので、徹底調査!

場所は、松本城の入り口近くにある4階建てのビル、
“中国料理 第一会舘”さん。
さすがに寒い時期はやっていないかな?と思いつつ、突撃!
中国料理 第一会舘
突然お邪魔したのに、
総務部の丸山さんと支配人の奥原さんが手厚く出迎えてくださいました。

こんにちは!
名前のとおり、こちらは中華料理の専門店なのですね。
松本城のすぐ近くにお店を構えられてどのくらいなのですか?
中国料理 第一会舘
約50年ぐらいでしょうか。松本城を側からずっと見守ってきました。
メニューの中では定番の“酢辣湯麺”が人気で、
季節限定の“桜ラーメン山雅餃子セット”も好評です。
中国料理 第一会舘
酢辣湯麺、美味しいですねぇ。
具材タップリでトロ味のあるスープが絡みまくって、
胃からカラダ全体が温まります。辛さもちょうどイイです。
ところで、こちらの屋上では
夏になるとビアガーデンが開かれると伺ったのですが……。
当舘では“ビアルーフ”と呼んでおりまして、
夏だけでなく、春もオープンしています。
春、松本城の桜が満開になると、とても奇麗です。
中国料理 第一会舘
春にビアガーデンがオープンするなんて素敵ですね。
夏は7月~9月の2ヶ月間オープンします。
主に仕事を終えた地元の方にご利用いただくものですから、
ビアルーフは夕方6時からスタートです。
飲み放題はないですが、料理もお酒もたくさんご用意しています。
中国料理 第一会舘
青い空、眩しい緑。夕日に染まる北アルプスと松本城を眺めながらの
冷たいビールは最高でしょうね。
2ヶ月で約3,000人のお客様にご利用頂いています。
気持ちの良い空間ですので、是非いらしてください。
お待ちしております。
これは地元の人達のみぞ知る贅沢なスポットですね。
ホームページもチェックしてみてください。
もちろんです! ありがとうございました!
bg_shopinfo1_top

第一会舘

bg_shopinfo1_btm

実は、こんなにたくさんのお店がある“中町通り”。紹介させていただいたお店はほんの一部です。

閉じる