ようこそ、ひょいとFDA.comへ 近くて遠かったあの街へ、ひょいと訪れることができるなら、眠っていた文化や、人が動き出す。日本はまだまだ面白く、もっともっと元気になれる。ひょいとFDA.comはそんな想いを胸に、日本の新しい旅を提案していきます。

閉じる

はじめまして、ひょい太です。この春からこのサイトを担当させて頂く新人です!尊敬する寅さんのように日本全国を渡り歩き、その地域の魅力を力一杯伝えることを誓います!不慣れな点も多々ありますがみなさんよろしくお願いします。 ひょいとFDA.com 案内人 ひょい太

閉じる

ひょいと岐阜 下呂温泉・飛騨高山・白川郷 懐古たび歩き

1泊2日の行程を見る

2泊3日1日目の行程を見る このページは2泊3日2日目の行程です 2泊3日3日目の行程を見る

世界遺産白川郷合掌造り集落を一望。

2日目 11:00~

下呂温泉を出発して約2時間で世界遺産の白川郷の合掌造り集落が見える「白川郷城山展望台」に到着です。見事です!日本一の規模を誇る合掌造りの集落には、大小あわせて100棟余りが現存しているとか。はるか遠くには白山連山。ずっとむかしから変わらないこの風景に、なんだか涙が出そうになりました。この景観を守ることの大切さを改めて実感しました。

合掌造りの中で滋味あふれる飛騨の里山料理をいただきます。

2日目 11:45~

飛騨の郷土料理は、朴の葉の上に旬の具材と麹みそをのせて焼く「朴葉みそ」が有名です。また、豆の香り豊かな白川郷名物の硬いお豆腐は季節に応じて冷奴や湯豆腐でいただきましょう。11月から3月までは、飛騨の家庭料理ではお馴染み「漬物ステーキ」をいただくこともでます。

写真:白川郷 お食事処 いろり

白川郷 お食事処 いろり

写真:合掌造り集落の風景

食事が終わったら、合掌造り集落を散策。まるで、映画のセットのような合掌造りの中で今でも生活が営まれ、この素晴らしい日本の宝を守っている人々がいるのだと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2日目 15:35~

今夜は、飛騨高山温泉「高山グリーンホテル」に泊まります。このホテルの天然温泉は、“美人の湯”と呼ばれる弱アルカリ性で、お肌しっとりつややかに。飛騨の四季を目と肌で感じながら入る露天風呂を楽しんだ後は、飛騨の味覚に舌鼓。

写真:「高山グリーンホテル」 写真:料理イメージ

3日目へ 1日目へ

各地発名古屋小牧空港着のお得なフリープランはこちら