ようこそ、ひょいとFDA.comへ 近くて遠かったあの街へ、ひょいと訪れることができるなら、眠っていた文化や、人が動き出す。日本はまだまだ面白く、もっともっと元気になれる。ひょいとFDA.comはそんな想いを胸に、日本の新しい旅を提案していきます。

閉じる

はじめまして、ひょい太です。この春からこのサイトを担当させて頂く新人です!尊敬する寅さんのように日本全国を渡り歩き、その地域の魅力を力一杯伝えることを誓います!不慣れな点も多々ありますがみなさんよろしくお願いします。 ひょいとFDA.com 案内人 ひょい太

閉じる

銀河鉄道の車窓から

銀河ドリームライン 新花巻前

銀河ドリームライン 小山田前

銀河ドリームライン 岩根橋前

銀河ドリームライン 宮守前

宮守前

宮守

銀河ドリームライン 陸中大橋前

陸中大橋前

陸中大橋前

陸中大橋前

陸中大橋前

陸中大橋前

陸中大橋

銀河ドリームライン 洞泉前

洞泉

銀河ドリームライン 釜石市前

釜石市

JR釜石線~銀河ドリームライン

「銀河鉄道の夜」のモデルになったといわれている岩手軽便鉄道。現在はJR釜石線として花巻駅と釜石駅を結ぶ。
この釜石線の各駅には、宮沢賢治にちなんでエスペラント語で駅名が付けられている。
途中下車しながら鉄道の旅を楽しもう。

花巻駅は旅のスタート地点。JR釜石線は1時間に1本程度運行しているローカル線だ。始発列車は7時前に出発。まだ朝霧が残る中を、列車は走りだす。

JR釜石線の撮影スポットとして人気の「めがね橋」の最寄り駅。ここから少し歩くと、撮影スポットのでもある「道の駅 みやもり」に到着する。夜になると「めがね橋」がライトアップされ、幻想的な姿が浮かび上がる。

「遠野物語」の舞台。町のいたるところにカッパ!カッパ!カッパ!!案内所で自転車をレンタルして「カッパ淵」や「水車」などを巡ろう。

まず知っておく!花巻のユーモラスおじさん宮澤賢治のこと

いわて花巻空港までの路線