ようこそ、ひょいとFDA.comへ 近くて遠かったあの街へ、ひょいと訪れることができるなら、眠っていた文化や、人が動き出す。日本はまだまだ面白く、もっともっと元気になれる。ひょいとFDA.comはそんな想いを胸に、日本の新しい旅を提案していきます。

閉じる

はじめまして、ひょい太です。この春からこのサイトを担当させて頂く新人です!尊敬する寅さんのように日本全国を渡り歩き、その地域の魅力を力一杯伝えることを誓います!不慣れな点も多々ありますがみなさんよろしくお願いします。 ひょいとFDA.com 案内人 ひょい太

閉じる

ひょいとロケなび「ただならぬ名古屋へ」|青森テレビ × FUJI DREAM AIRLINES

File#16 産業都市ならではのユニークなアミューズメント・スポットを発見!『名古屋市科学館』

名古屋市中心市街で、子どもから大人まで楽しめるスポットとして人気の‘名古屋市科学館’。産業都市ならではのオモシロ&楽しいサイエンスを体験することができる総合科学館です。ドーム内径35mという世界一の大きさを誇るプラネタリウムでは、限りなく本物に近い満天の星空に感動!!

‘極寒ラボ’は、なんとマイナス30℃の極低温空間。
その体感温度は、「寒い」というより「痛い!」。
鼻の中が凍ってしまいそうな寒さの中で昭和基地付近で採取されたという南極の氷や
オーロラの全天周映像を見ていると、いつのまにか探検家気分に♪

竜巻ができる仕組みを間近に見ることができる‘竜巻ラボ’。
巨大なドームの中にただよう煙が、あれよあれよという間に上昇気流に乗って渦を描いていきます。
「これが竜巻ができる瞬間!!」と、感動もひとしお。
まるで天に昇る竜を見るような感じです。

電気エネルギーのパワーを実感できるのは‘放電ラボ’。巨大コイルから放つ美しい放電ショーをはじめ、静電気のことを身を持って体験できます。おっかなびっくり放電板を触った佐藤アナウンサーの髪の毛に注目!「科学っておもしろい」を体感できるひとときです。

名古屋市科学館

TEL
052-201-4486
営業時間
9:30〜17:00
(入館は16:30まで)
定休日
月曜(祝日の場合は、翌平日)
第3金曜(祝日の場合は、第4金曜)
年末年始
観覧料
(展示室とプラネタリウム)
大人800円、大学・高校生500円
中学生以下無料
(展示室のみ)
大人400円、大学・高校生200
中学生以下無料
駐車場
あり
住 所
愛知県名古屋市中区栄2-17-1
【交通アクセス】名古屋小牧空港より車で名古屋高速1号経由で約20分