ようこそ、ひょいとFDA.comへ 近くて遠かったあの街へ、ひょいと訪れることができるなら、眠っていた文化や、人が動き出す。日本はまだまだ面白く、もっともっと元気になれる。ひょいとFDA.comはそんな想いを胸に、日本の新しい旅を提案していきます。

閉じる

はじめまして、ひょい太です。この春からこのサイトを担当させて頂く新人です!尊敬する寅さんのように日本全国を渡り歩き、その地域の魅力を力一杯伝えることを誓います!不慣れな点も多々ありますがみなさんよろしくお願いします。 ひょいとFDA.com 案内人 ひょい太

閉じる

ひょいとロケなび「ただならぬ名古屋へ」|青森テレビ × FUJI DREAM AIRLINES

File#15 気分は江戸、口ずさむは伊勢音頭。グルメ散歩は、あ~楽しい!『伊勢内宮前 おかげ横丁』

現代のお伊勢参りの楽しみは、内宮門前町‘おはらい町’の中ほどにある‘おかげ横丁’散策。古くから伊勢の人々の心に受け継がれてきた“おかげの心”と、老舗の名品や特産品、歴史・文化などに触れることができます。その昔ながらの芝居小屋の風情に魅かれて訪れたのは‘おかげ座’です。  

江戸時代のにぎわいを二分の一スケールで再現した街並みや、
日本中から伊勢参りに押し掛けた江戸時代の大ブーム‘おかげ参り’の謎を解き明かす
映像シアターを楽しめる歴史館。
まるで動き出しそうな人々のリアルで愉快な表情を見ていると、
まるで話し声や雑踏の音まで聞こえてきそう。

通りは、古き良き時代を思わせるような佇まいの店が軒を連ね、江戸時代から明治時代にかけて伊勢地方の伝統建築も見ることができます。

横丁を歩いていると、おいしい匂いに誘われて、思わず寄り道。
“サメ”の干物を香ばしく焼き上げた‘さめのたれ’や
濃厚な風味を味わえる‘伊勢醤油ソフトクリーム’、
そして手作りの‘八知玉コンニャク’おでんなど、食べ歩きメニューが満載です。
かわいい犬の置物は‘おかげ犬’みくじ。
かつて病気の主人に代わって参宮した犬がいたことから、今ではマスコットに。
中には運気を占うおみくじがセットされており、人気を集めています。

伊勢を代表する名物グルメといえば‘伊勢うどん’。参宮の折りに食すのが、古くからの習わしなのだとか。縁台に腰掛けて待っていると、なんだか江戸時代にタイムスリップしたみたい。  

極太麺をじっくりとゆでて、もっちりとやわらかい食感を出すのが職人の技。
こくのあるたまりしょう油にコンブとカツオ節のだしを利かせたたれが、
‘伊勢うどん’のおいしさの秘密です。よくかき混ぜて、しっかりと絡めていただきます。
一見たれが黒くて、辛そうに見えるものの、まろやかな甘みであっさりとした味。
お代わりして食べる人が多いのも納得です。

もう一つ、忘れてはならないのが伊勢名物‘赤福’。作りたての‘赤福’もいいけれど、寒い季節にぜひ食べたいのが‘赤福ぜんざい’。大粒の大納言小豆を丁寧に炊き上げたぜんざいは、艶々として旨みたっぷり。注文して焼き上げる餅の焼き加減も絶妙です。口直しに添えられた‘かり梅’とコンブも小粋な心づかい。“おかげの心”に包まれるひとときです。  

伊勢内宮前 おかげ横丁

TEL
0596-23-8838

(有限会社伊勢福)
営業時間
9:30〜17:30
定休日
なし
駐車場
あり
住 所
三重県伊勢市宇治中之切町52
【交通アクセス】名古屋小牧空港より車で名古屋第二環状自動車道から東名阪自動車道、伊勢自動車道経由約2時間