ようこそ、ひょいとFDA.comへ 近くて遠かったあの街へ、ひょいと訪れることができるなら、眠っていた文化や、人が動き出す。日本はまだまだ面白く、もっともっと元気になれる。ひょいとFDA.comはそんな想いを胸に、日本の新しい旅を提案していきます。

閉じる

はじめまして、ひょい太です。この春からこのサイトを担当させて頂く新人です!尊敬する寅さんのように日本全国を渡り歩き、その地域の魅力を力一杯伝えることを誓います!不慣れな点も多々ありますがみなさんよろしくお願いします。 ひょいとFDA.com 案内人 ひょい太

閉じる

ひょいとロケなび「またまた ただならぬ名古屋へ」|青森テレビ × FUJI DREAM AIRLINES

File#03 お湯よし食よし景色よし。“古い町並み”から徒歩圏内の温泉旅館。『飛騨高山温泉 二人静白雲』

今回の取材で最初に泊まるのは、高山の‘古い町並み’から徒歩5分という好立地にある飛騨高山温泉‘二人静 白雲’。こちらは高山市街を一望できる‘城山公園’の高台にある宿です。北アルプスの山々にしみ込んだ雪解け水が長い年月をかけて湧き出る飛騨高山温泉は、弱アルカリ性でクセのない無色透明&無臭の泉質ながら、古い角質を落とす効果によりお肌がすべすべになる!と女子に大人気。男子禁制の女湯からリアルな入浴シーンありのレポートをお届けするため、ここは佐藤アナウンサーと松尾レポーターの女性二人だけで担当することに。「どっちが入ってどっちが撮るの?」とじゃんけんをした結果、松尾レポーターが入浴の権利を獲得し、役割分担は決定!

「松尾さん、お湯加減どうですか?気持ちよさそうですね」と、残念そうな表情を浮かべながら撮影をする佐藤アナを尻目に「あぁ~気持ちいい♪」と温泉を満喫する松尾レポーター。“展望大浴場”と桧の香りが漂う“桧の展望風呂”、そして“貸切露天風呂”の3つを順番にハシゴします。眼下に広がる高山の町並みとの間にたなびく湯けむりが、まるで喧騒を遮るバリアのようです。

そうそう、女性にうれしいのが浴衣の貸出しサービス。10種類以上の色と柄の中からお気に入りの浴衣を着て古都・飛騨高山を歩けば、旅気分も盛り上がります。

お次は“飛騨牛料理食べつくし”レポートへ!

飛騨高山と言えば、国内屈指の人気ブランド和牛と称される‘飛騨牛’は外せません。料理長による解説を聞いている間に、美味しそうな料理がどんどん並べられていきます。飛騨牛の特徴は、甘みと焼いた時の香りにあり。というわけで、今宵は飛騨牛特有の食感の柔らかさと溶けるような舌触りを堪能しましょう。

最初にいただいたのは“飛騨牛の炙り寿司”。少しとろみのある特製ポン酢ダレとワサビをお好みでつけて食べるのがおすすめだとか。

「食べごたえがあって甘味がある。そしてすっと口の中で溶けます」と料理長が説明している横から「お肉が行方不明になりました!」という松尾レポーターの天然コメントが。以下に食べることに夢中になった松尾レポーターが言葉少なに語った食レポをまとめてみました。

【バラ肉の角煮】
和風出汁で5時間煮込んだ一品。お箸でつかむとすーっと切れてしまうほど軟らかく、そして優しい味です。

【肩ロースのしゃぶしゃぶ】
ひと口食べただけで思わず「うまっ」と素で声があがってしまうほど、飛騨牛の素材がストレートに出る料理。

【飛騨牛の鉄板焼き】
熱した鉄板の上に飛騨牛を置き自分好みの焼き加減で食べる、まさに飛騨牛料理の王様。「ジュ~」という音がそそります。

食レポが進んでいく中、最後の“飛騨牛の鉄板焼き”のところで撮影をしていた佐藤アナの不満がついに爆発!「お腹すいた~」「もう撮るのやめたい~」と松尾レポーターの箸を奪おうとするも、ディレクターに静止されるのでした。

食事の後は、かがり火の灯るテラスに出て、ゆったり高山の夜景観賞と洒落込みました。晴れた日には遠く加賀の白山も見渡すことができるそうです。純和風な佇まいでありながら、館内には和の趣を感じる調度品や書画が散りばめられ、随所に華やかさが際立つこの宿は、‘高山陣屋’や“朝市”にも近く、飛騨高山観光の拠点としてうってつけ。名古屋小牧空港から約2時間、日本三大美祭のひとつである春と秋の‘高山祭’にあわせて訪れてみてはいかが?

飛騨高山温泉 二人静白雲

TEL
0577-32-7666
駐車場
あり
住 所
岐阜県高山市堀端町67
【交通アクセス】名古屋小牧空港より車で東海北陸自動車道経由約2時間

#03
飛騨高山 ~その参~
高山温泉で飛騨牛づくし